禺画像]
iPAQ で VPN (AnthaVPN) を使っていましたが、なぜか WiFi からの VPN ができないので、Bluetooth-WiFi ブリッジ的な携帯装置はないものか、と物色していたら、Windows Mobile の携帯電話に目が行っていました。
今使っている Softbank の C01SI の SIM が使えるとなおいいなぁ、と探していると、この携帯に行き着きました。
16GB の MicroSD を使うと、なんとメモリが 32GB。小さいし、海外出張時に携帯として使うことも出来るし、BT 音楽プレーヤにもなる、ということで、eBay で買ってしまいました。日本円で 5万弱でした。
送られて来たら、なんとポーランド語版で...電源投入直後から、何が表示されてるのか全く分からず、どうしようもありません。英語表記に変えられるのでしょうが、一歩も進めず....
ところが、各国版の ROM が出回っているんですね。ROM の書き換え方から、裏コマンドの説明、カスタマイズ ROM まで、すごいです。
昔の iPAQ だと、Windows Mobile 6.1 の ROM とか出回っているんです
が、iPAQ 212 は全くそういうのが出回っていません(一部中国の方が Windows Mobile 6.1 の移植に成功したらしいですが)。その点 iPAQ 212 はつまらないです。
早速マレーシア用 ROM に書き換えたところ...英語表示に! やっと使える.....
日本語化やら、iPAQ 用 gateway やら、楽しめそうです。
セコメントをする